2018-03

戸井田 雄(といだ ゆう)

混流温泉株式会社

代表取締役

昭和58年8月13日生

熱海について

(熱海市以外の出身の方のみお答えください。)

ご出身はどちらですか?どんなところですか?

神奈川県
横須賀の出身なので、最寄りの海は右岸が潜水艦が止まっている米軍基地で、左岸が自衛隊の基地でした。3方を山に囲まれて海に開いている地形は熱海に近いかもしれません。

熱海に住んでよかったと思うことはありますか?それは何ですか?

刺激的な人たちに会えている事。

熱海のおすすめを教えてください。(食べ物、観光スポット、イベント等なんでも)

アジフライは、知人が来るとよく勧めています。
イベントは「海辺のあたみマルシェ」、温泉は「妙楽湯」か「マリンスパ」、観光スポットは「MOA美術館」と「朝日と月の出」

市民だからわかる「熱海あるある」を教えてください。

水道水が冷たくて美味しいのは幸せだなと。
あと、街中は誰かしらに見られてて、噂話はtwitterより拡散能力が強くて早い気がします。

今まで旅行をして1番良かった街はどこですか?その理由は?

10年に1度だけ大規模なアートイベントを開催する、ドイツのミュンスターという街は、展示会の内容も、街並みも本当に好きでした。

今後旅行してみたい場所はありますか?その理由は?

国内なら九州は福岡・別府・屋久島しか行っていないので、九州を回りたいのと
海外なら一度行って好きだったカンボジアか、まだ行けてないスペインです。

人物について

好きなものは何ですか?(食べ物・音楽・映画・本・人物等なんでも)

食べ物は麺類が好きで、音楽は雑多な感じで聞いています。
本は(最近読んでないですが)たまに読む「今日は死ぬのにもってこいの日」というインディアンの詩集と、「アンジュール」という言葉のない絵本が好きです。

趣味・ハマっていることはありますか?

割り干し大根を作ったので、ハリハリ漬けを作るのが楽しみです。

座右の銘はありますか?

「とりあえず」

子どものころの夢は何でしたか?

一番小さい頃の夢は、幼稚園の誕生会で「大きくなったら犬になりたい」と、全園児の前で高らかに宣言したらしいですが、いまだに当たらずとも遠からずな感覚があります。

今の夢・目標は何ですか?

2020年から、熱海でアートイベントの実施。

今一番ほしいものは何ですか?その理由は?

「もの」に該当するか分かりませんが、人手が欲しいです。
純粋にモノに限定するなら、新しく作るアトリエに入れる工作機器でしょうか。

どんなときに一番幸せを感じますか?

気持ちの良い環境で、好きな人たちと、美味しい食事を食べている時

人生やり直すとしたらどのあたりまで戻りたいですか?その理由は?

「生まれた瞬間まで」
中途半端にやり直すと、友人関係とかでドギマギしそうなので、戻るなら最初からが良いかと。

なってみたい人物はいますか?(知人、歴史上、アニメ等なんでも)その理由は?

本当に最近ですが、船旅と発見とか楽しいのだろうなと思い「バスコダガマ・マゼラン・コロンブス」など楽しいかなと思いつつ、アニメだと紅の豚の飛行機工場「Piccolo S.P.A.」は、就職するのに楽しそうだなと思っています。

仕事のこと

これまでの経歴を簡単に教えてください。(差し支えなければ出身校から)

神奈川県立横須賀高校 → 武蔵野美術大学 → 武蔵野美術大学大学院
→ 2008年 株式会社スペースオブファイブ 入社
教育系のベンチャー企業で、フランチャイズビジネスのマニュアル作成、塾のカリキュラム作成、産学合同のプロジェクトの企画と実施を行っていました。
→ 2010年 退職と同時に現代美術の作家として活動開始
→ 春日部高等技術専門校 金属加工科(中退)
→ 2011年 武蔵野美術大学建築学科 非常勤講師(現在も継続)
→ 2013年 熱海に移住
→ 2014年 アートイベントの「混流温泉文化祭」の第1回を開催
→ 2015年 株式会社machimori 取締役着任
→ 2016年 混流温泉株式会社 設立(代表取締役着任)

お仕事では主に何をされていますか?

デザイン関係の企画と施工が主ですが、小さなお土産のラベルから内装工事まで行わせていただいています。

経営理念やお仕事に対するこだわりはありますか?

「アート×地域×ビジネスのいい感じを作る」をテーマに活動しており、混流温泉の会社としての企業目標は「Communication Floating Hot Spring」で、「コミュニティが付かず離れずプカプカと浮いている温泉みたいな環境を作る事」です。

仕事中とプライベートでのギャップはありますか?どんなギャップですか?

仕事とプライベートに境がないので、特にないかと。

仕事をしてきて良かったエピソード、失敗したエピソードなど教えてください。

良かったエピソードは特にないですが、本当に多様で刺激的な人たちとご一緒できているのが、何よりありがたいです。
失敗したのは、熱海で開催する全国規模のイベントの記者発表の会場が、会場側のダブルブッキングで直前に無くなった。

ぜひ事業所のPRをしてください。

会社も小さく、何かに特化した専門的なデザイン事務所や内装会社ではないですが、小さい分だけ様々な事業者の方々と連携しながら動けるので、幅広い仕事に対応できます。
また、アートの分野で活動し、抽象的なテーマを形にする事には長けているので、「〇〇円で、名刺でもWEBでも、ディスプレイでも、何やっていいか分からないけど、なんか効果的にいい感じにして」といった漠然としたご相談から動けますし、今は熱海の事が知れるだけでもありがたいので、気軽にご相談だけでも投げていただければ嬉しいです。

混流温泉株式会社