加藤 慎也(かとう しんや)

割烹 竜田

作ることが好きなので創作意欲は尽きないですね。

■割烹の料理人、常連が多いお店で創作料理にも定評がある。地元出身で二児の父。

最近、商売で力を入れていることはある?

なるべく地元産の食材を使うようになりました。地魚はもちろん、オーガニック野菜なども積極的に取り入れています。

それは地元のお店らしさを出すうえでとても大事なことだよね。チェーン店にはできないことだし。創作料理のアイデアなんかはどうしているの?

日本料理だけに拘らず、気になるお店には食べに行ったり、料理本もよく参考にしています。作ることが好きなので創作意欲は尽きないですね。二十代の頃、家具職人をやっていたのでその経験も役立っている気がします。

意外と他業種の経験は視野を広げることにつながるね。今後やりたいことはある?

隣の空き店舗を所有しているので何かビジネスになるようことに利用したいですね。今、色々と思案しているところです。

挑戦する力、素晴らしいね!
ちなみに休みの日はどう過ごしているの?

家族で温泉に行ったりします。あと、個人的には最近はギターにハマっています。ギターはちょっとした空き時間でも出来ますし、動画を頼りに一人で練習しています。あまり上達はしてないけど・・・(苦笑)

自分もそうだけど、お店に籠るような仕事だと休憩時間や休みの日の過ごし方は大切だね。オン・オフを作ることで仕事への集中力も増す気がする。最後に何かメッセージはない?

最近は青年部会員のみなさんもよく当店に食事に来てくださっていて大変うれしいしモチベーションにつながります。青年部という組織に入っていなければなかった出会いもあるので・・・今後も良いものをお届けできるよう精進します!

編集後記

 青年部は異業種交流だけでなく、こうした世代を超えた交流が出来ることもいいね。確かにこの会にいなければなかったご縁かもしれない・・・同世代だけでなく、若手の仲間が頑張ろうとする姿勢には大変いい刺激を貰えた。今度はサシで飲みたいね!(武山)