令和5年度 青年部視察研修 in 関内

令和6年2月6日(火)から7日(水)にかけて、令和5年度青年部視察研修を横浜・関内エリアにて実施しました。

前日から降り積もった雪の影響で決行が危ぶまれましたが、予定通りの参加者にお集まりいただき開催することができました。

本年は横浜の観光エリア中心地である関内にて、まちづくり会社を運営している(株)plan-A 代表の相澤毅氏を講師とし、関内エリアにおける地域活性化の手法を学び、熱海の将来を想像しながら今何が出来るのか、を考える研修内容でした。

1日目はコワーキングスペースである「G Innovation Hub YOKOHAMA」にて、相澤氏より関内エリアにおけるまちづくりの概要やエリアデータについてについてのお話を伺った後、実際にまちに繰り出してまちとの関わり合いや横浜マリンタワーを中心とした観光戦略についてご説明いただきました。

2日目は1日目にご説明いただいた内容を頭に入れつつ、再度自分たちの目で確認を行いながらのまち歩きを実施しました。

参加者からは「熱海のまちについて長く知っている分、定量的に計るという視点で考えたことがなかったので、今後は数値的な視点を持ってまちのことを考えてみたい」という声が挙がるなど、有意義な時間が過ごせたのではないかと感じました。