地域委員会BBQ ~熱海の隠れた名産を楽しもう~

 9月24日(日)地域委員会主催、BBQ~熱海の隠れた名産を楽しもう~が開催されました。ラスカ熱海店の屋上にある「BBQテラス湘太」で、青年部会員とそのご家族70名ほどが参加しました。

 今回バーベキューを開催するにあたり、伊豆山にある「原農園」さんで、農園のお手伝いやジビエの解体をされている高 志織(たか しおり)様より、有機野菜やジビエを使ったジャーキー・ベーコン、「宇田水産」さんの魚を提供して頂きました。

 有機野菜は、BBQ用と大きなサラダボウルで用意して頂きました。どれも美味しく、なかでも印象的だったのは生のマカです。焼いたお肉に薬味として食べるのがおすすめとのことで、ワサビのようなつんとした風味がお肉によく合いました。  

 魚は、参加したお子様向けに食育のお話をしていただくため、規格外の売りに出せないものをご用意して頂きました。アジをまるごと一匹、豪快に焼いて食べたのは生まれて初めての経験です。

 そのほかにも、初島の方々からサザエやアワビ、生きたイセエビなどが届き、参加したお子様は生きたイセエビを持って楽しそうにしていました。

 今年度の地域委員会の活動テーマは「熱海の隠れた魅力を知る、発掘する」です。今回のBBQはまさに隠れた魅力を知り、発掘できたと思います。