HOME > intechange > 『アキナイ人たち』VI

『アキナイ人たち』は、熱海商工会議所青年部メンバーを紹介するコーナーです。

ここでは、常に「飽きることのない」魅力的な人、一日中「空きのない」くらいひっぱりだこな人、それから文字どおり商工会議所会員としての「商い人」たちにスポットを当てると同時に、”熱海のリアル”をも浮き彫りにしていこうという企画です。
初代熱海商工会議所青年部会長が言い出しっぺで始まったこの企画、変遷を経ながら掲載されている方がたとえOBとなっても、この青年部のあり方を示す一助になると考え、記事の形式は変わりがあっても積み重ねと折々を踏まえ進めて参ります。
どうぞ、熱海を知る一つとしても、ご覧下さい。交流の一端となれば幸いです。

『アキナイ人たち』 掲載リスト

2018-05 (May 2018)

「くまちゃん」と呼ばれているみたいですが…

(名刺をもらって)事業所名とは別にくまBARってかわいらしいロゴが描いてありますね。ご自身も「くまちゃん」と呼ばれているみたいですが由来ってあるんですか?

 テディーベアが大好きなんです。で、呼び名を考えるときに大好きな「くま」にしようって思って。くまBARのほうは実際に店舗があるのではなく、私がイベントなどで出店するときの名称です。石和酒店自体はひいおじいさんの時代から熱海でお店をやっていてわたしで4代目です。

お店をのぞいてみると1つ1つに丁寧な手書きの商品説明がありますが、すべて石和さんがテイスティングして書いているのですか?

DSCF6042.JPG そうですね。自分が試したもの以外は置かないし売らないという考えで仕入れをしています。ご自身で選びたいお客様のために商品説明も作っていますが、さらに相談してもらえたら嬉しいですね。お客様との会話の中から最適な1本を選ぶのは腕の見せ所です。またお酒は100種類くらいそろえていますが、商品の入れ替えも積極的に行っています。よく来てくださるお客様の好みを思い浮かべながら、その方たちに喜ばれそうな新しいものを常に提案できるようにしています。

ワインは特に奥が深いですからお客様のニーズも多種多様ですよね。これまでに難しかった注文はありますか?

 注文というより、「10回買い物に来て1回しか当たりがなかった」と言われたときは、少し不甲斐なく感じましたが、それでも通ってくださることは本当にうれしいですし励みになります。要望も感想もはっきり言ってくださる方からは本当に勉強させてもらっています。私よりお客様のほうが知識豊富な場合もありますしね。最近はよく来てくださるお客様の好みを記録するためのカルテを作っているんですよ。

石和さんのお話を聞いていると、お店に行ってお酒を選びたくなりますね!そんな石和さんの好きなものってなんですか?

DSCF6052.JPG ディズニーです。子どものころからディズニ―の物語を本でたくさん読んでいて、そのうちに東京ディズニーランドが開園したんですよね。小学校高学年ではじめて行ったときに、こんな世界があるんだ!と衝撃が走ってそれからどっぷりです(笑)
(※このあと夢の国の会話がしばらく続く)
キャストになりたいと思った時期もあったんですが、最近はディズニーランドのサービス精神を身をもって感じ、自分の接客を見直す良い機会をもらっています。キャストのみなさんは本当にプロフェッショナルだと感じますから。

石和さんとこうしてお話をしているともうすでにそんなホスピタリティをお持ちなのではと思いますね。

 こう見えてとても人見知りなんですよ。青年部もはじめは入会を足踏みしていたんです。

そうなんですか?今や委員会活動にも積極的にご参加いただいていますよね?

 はい。入会してみて、熱海でがんばっている先輩・仲間がたくさんいるのがわかって良かったって思っています。すごく刺激になりますし心強く思います。これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、益々のご活躍期待しています!ありがとうございました!

熱海について

(熱海出身の方のみお答えください。)
これまでに熱海を離れたことはありますか?どこに住んでいましたか?

「ない」

熱海に住んでよかったと思うことはありますか?それは何ですか?

同級生が近くにいること。東京が近いこと。

熱海のおすすめを教えてください。(食べ物、観光スポット、イベント等なんでも)

MOA美術館、十国峠、三木製菓のバタークッキー

市民だからわかる「熱海あるある」を教えてください。

いったことがない観光スポットが結構ある。

今まで旅行をして1番良かった街はどこですか?その理由は?

ロンドン。文化・歴史・美術、すべてが集まっているのに落ち着く。

今後旅行してみたい場所はありますか?その理由は?

イタリア。ワインと料理を学びたい。

人物について

DSCF6058.JPG

好きなものは何ですか?(食べ物・音楽・映画・本・人物等なんでも)

映画と音楽。

趣味・ハマっていることはありますか?

合唱

座右の銘はありますか?

座右の銘と言えるかですが、「Pay it forward」恩送りという言葉をいつも考えています。

人生やり直すとしたらどのあたりまで戻りたいですか?その理由は?

小学生。もっと勉強をまじめにやればよかった。

なってみたい人物はいますか?(知人、歴史上、アニメ等なんでも)その理由は?

特にないですが、デパートのバイヤーになってみたいです。常に流行の最前線にいるから…

子どものころの夢は何でしたか?

TDLのキャスト

今の夢・目標は何ですか?

自分の資格を生かせる仕事ができるようになりたい。コラムを書くこと。

今一番ほしいものは何ですか?その理由は?

休日。イタリアにワインの勉強に行きたい。

どんなときに一番幸せを感じますか?

ディズニーランドに行ってエレクトリカルパレードを見ているとき。

仕事のこと

DSCF6046.JPG

DSCF6035.JPG

これまでの経歴を簡単に教えてください。(差し支えなければ出身校から)

日本大学三島高校→日本大学短期学部→今の仕事

お仕事では主に何をされていますか?

日本酒・ワインの仕入れ、販売

経営理念やお仕事に対するこだわりはありますか?

生産者さんの熱い気持ちを伝えることを常に考えています。

仕事中とプライベートでのギャップはありますか?どんなギャップですか?

特にないです。あるとすれば、ディズニーランドに行くときは人が変わります。

仕事をしてきて良かったエピソード、失敗したエピソードなど教えてください。

お客様に「ありがとう」と言われるときが何よりうれしいです。

ぜひ事業所のPRをしてください。

熱海の隅っこの小さい酒屋です。代々やっておりますが、けして有名ではなく、ひっそりまじめに仕事をしているのが売りだと思います。静岡地酒とワインに情熱を持っております。

株式会社 石和酒店
Doticon_red_Post.png 413-0022 熱海市昭和町17-13
Doticon_red_Home.pngsakayaishiwa.com

編集後記

 石和さんはご自身の仕事と真摯に向き合うとても真っすぐな女性でした。性格は明るく穏やかで、当会議所青年部に新しい価値提供をしてくださる方だと強く感じます。目標を明確に持ち歩みを進めるその姿に、深い感銘を受けるとても有意義なインタビューとなりました。



 熱海の次代を担う
 商工業者の若手が
 集まり、熱海商工
 会議所青年部は
 活動しています。

会長挨拶
会長挨拶会長挨拶
青年部とは青年部とは
活動報告活動報告
アキナイ人たちアキナイ人たち
会員会員
リンクリンク