第1回研修会 開催

 今回の研修会では、昨年7月に発生した伊豆山地区土石流災害をはじめ、現在も猛威を振るう新型コロナウイルス感染症や全国各地で発生している自然災害といった緊急事態への備えについて学ぶ場を設けることで、今後の事業継続力について考えることを目的に企画されました。

 全体で2部構成となっており、第1部では伊豆山土石流災害にて被災直後から現在に至るまでSNS等を中心とした情報の発信や現地被災者からの声を直接拾い上げるなど献身的に活動を続けている、現青年部会員でもある(株)キヨミの高橋一美氏より、インタビュー形式でお話を伺いました。

 高橋氏からは発生直後から今に至るまでのリアルな現場の状況だけでなく、会社の代表を務める立場ならではの悩みや不安、これまでにやってて良かったこと、やっていなくて後悔したことなど、事業者目線からの話を中心にお話していただきました。

 その後、第2部では静岡県BCPコンサルティング協同組合にて理事を務める石井洋之様をお招きし「災害に負けない会社になる!事業継続計画(BCP)を作ろう!」との題名でご講演をしていただきました。

 

 参加者からは「身近で大きな災害もあったこともあり、より意識高く学ぶことができた」、「従業員の安否確認をする方法を早急に考えていきたい」との声があり、非常に有意義な研修会であったと感じます。

 今後も研修委員会では、事業者の皆様にとって身になる研修会の企画を考えていきます。