お知らせ

お知らせ


2021年8月10日

8月4日報道の「まん延防止重点措置」につきまして(R3.8.10 追加情報)


追加情報(R3.8.10現在)
 
静岡県に発令されました「まん延防止重点措置」の準備期間につきまして
8月11日までのまん延防止重点措置の準備期間中も酒類の提供はOKなのか?とのお問合せを多くいただいておりますが、酒類の提供につきましては期間終了まで終日販売停止のご協力をお願いします。
 
準備期間は、時短営業及び休業までの対応の為の準備期間としており、酒類提供は8日(日)0時より8月31日(火)24時停止のお願いをしております。
11日までの準備期間中においてお客様からの予約対応等によるやむを得ない場合に限り、準備期間中のアルコール提供は可能ですが、その場合、提供した日数分を協力金申請の対象から外れますのでご注意ください。
なお準備期間が終了した12日からは、終日提供を停止いただけます様にご協力をお願いします。
 
例1:準備期間中の8月8・9日の2日間、アルコール提供した場合、期間中の10~31日までの22日間が協力金の対象になる。
例2:準備期間中の8月8・9・10・11日の4日間、アルコール提供した場合、期間中の12~31日までの20日間が協力金の対象になる。
例3:準備期間終了後、期間中の全24日間、アルコール提供しない・時短要請に応じた場合、全日分の24日間が協力金の対象になる。
例4:準備期間終了後、期間中の一部、8月13・15の2日間、アルコール提供をした場合、時短要請に応じていても全日分すべてが協力金の対象にはならない。
※例全て時短要請に応じた場合に限る

 
業種別ガイドラインはこちら・・・・ https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf
 
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(改正)に基づく外食産業の事業継続のためのガイドラインをご確認いただき、ご利用ください。
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/pdf/gl_gaishoku.pdf
 
また協力金の申請の際には、新型コロナウイルス感染症予防対策に伴う県の安心認証店の証「ふじのくに安全・安心認証(飲食店」の申請を済ませているか、熱海市飲食業コロナウィルス対策協議会の感染防止対策実施店であるか、静岡県のGoTo Eatしずおかの登録店であるなど、感染予防対策実施店であるかを公的な機関から認証されている事業所である必要があります。
時点が対象店であるかなど、申請開始(未定)までの間に再度ご確認をお願いします。
 
熱海市飲食業コロナウィルス対策協議会認証の証の問合せは・・・所属されている飲食の各組合へ
 
 
 
 
静岡県に発令されました「まん延防止重点措置」の情報につきまして
 
追加情報(R3.8.7 7:30現在)
静岡県は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置の対象となった区域にある飲食店に対し営業時間の短縮要請を行います。
これに伴い、要請に応じていただいた店舗に対する協力金の支給を行います。
申請の仕方などの詳細は、決定次第お知らせします。
なお、現段階の最新情報(対象事業者、支給条件、金額等)は、以下のサイト(静岡県ホームページ)をご覧ください。
 
静岡県(まん延防止等重点措置)
 
飲食店への営業時間短縮要請について(チラシ) PDFファイル
 
大規模な集客施設への営業時間短縮要請について(チラシ) PDFファイル
 
【問合せ先】
静岡県営業時間短縮要請コールセンター
050-5211-6111(午前9:00~午後5:00)
(8月7日(土)から8月31日(火)まで開設)
 
 
 
 
追加情報(R3.8.6 15:00現在)
政府が新型コロナウィルス対策特別措置法に基づき、県東部の20市町と静岡、浜松両市に適用するまん延防止等重点措置で、対象市町で飲食店と大規模集客施設の営業時間を午後8時までの時短営業とし、飲食店では酒類の提供を終日禁止する方針を固めました。
重点措置の期間は令和3年8月8日~31日、飲食店への時短要請・命令に加え、知事の権限で措置が追加される。命令に応じなければ20万円以下の過料を科すなどの情報が現在出ています。
 
協力金などの詳細な情報が入り次第、再度のお知らせをいたします。
 
 
 
 
(以下、R3.8.5情報)
8月4日夕方のTVでの報道で、静岡県が「まん延防止重点措置」の地域に適用されると報道がされました。
この静岡県の適用に関しては、政府は本日(5日)、専門家に諮ったうえで国会に報告し、対策本部を開いて正式決定されます。
その後、静岡県知事が静岡県内の重点措置の該当地域に発令します。
 
該当地域や措置内容に関しましては、静岡県知事の発表により決定しますので発表までお待ちください。(発表は6日以降と想定されます)
 
発表され次第、当ページにてもご案内をいたします。今しばらくお待ちください。
 
なお、内閣官房HPにあります、緊急事態宣言及びまん延防止重点措置に関しましての現在発令されている内容をお知らせいたします。
過去及び現在発令されている地域の内容となり、静岡県に発令する内容とは異なる可能性もありますが、参考までにご覧ください。
 
参考HP:
内閣官房HP緊急事態宣言及びまん延防止重点措置に関しましての現在発令されている内容のお知らせ


お問い合わせはこちらへ

熱海商工会議所
住所. 静岡県熱海市渚町8-2
TEL. 0557(81)9251   FAX. 0557(82)0048
E-mail. info@atamicci.or.jp

バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
バナー