レジ補助金申請期間延長のお知らせ
令和元年8月28日に中小企業庁より公表されましたのでご案内いたします。
現行制度でのレジ補助金は、2016 年 3 月 29 日~2019 年 9 月 30 日までに軽減税率対応レジの設置・支払いが完了したものを本補助金の補助対象としていますが、10 月 1 日の軽減税率制度の開始を目前に控え、軽減税率対応レジに対する需要 が急激に高まっており、一部では「希望する機種が今年 9 月 30 日までに納入されない」「9 月 30 日までに支払いが間に合わない」といった声が寄せられています。
これに対処するため、現行制度における上記補助対象期間に関する取扱いについて、以下の変更点のとおり手続き要件の変更をすることとなりました。( 本補助金の公募要領において軽減税率対応レジの「設置・支払いの期限」を提示することに変えて、軽減税率制度が始まる今年 10 月 1 日の直前(9 月 30 日)までにレジの導入・改修に関する「契約等の手続きが完了」していることを、本補助金の対象要件とするように各種規定類を改めることとする。これにより、9 月 30 日以降に設置・支払いが行われるものも本補助金の対象となりますのでご確認ください。)
::変更点::
▼軽減税率対応レジ・券売機の導入・改修の支援の場合
【変更前】 2019 年 9 月 30 日(月)までにレジ・券売機の設置(導入・改修)、支払いを完了し、2019 年 12 月 16 日(月)までに補助金を申請する。
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【変更後】 2019 年 9 月 30 日(月)までにレジ・券売機の契約等の手続きを完了し、2019 年 12 月 16 日(月)までに補助金を申請する。
▼請求書管理システムの導入・改修の支援(※)
【変更前】 2019 年 9 月 30 日(月)までに請求書管理システムの導入・改修、支払いを完了し、2019 年 12 月 16 日(月)までに補助金を申請する。
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【変更後】 2019 年 9 月 30 日(月)までに請求書管理システムの契約等の手続きを完了し、2019 年 12 月 16 日(月)までに補助金を申請する。
(※)請求書管理システムの導入・改修のうち、ソフトウェア自己導入型(C-2 型) (中小企業・小規模事業者自らがパッケージ型の製品・サービスを購入し導入する 場合)については、従来どおり導入・改修を終え支払いを完了する日が、2019 年 1 月 1 日から 2019 年 9 月 30 日までの間であるものが補助の対象になります。
詳しくは 軽減税率対策補助金事務局 まで